なんでもおまとめ

なんでもおまとめします! なんでもといったけど、なんでもかんでもではありません(^^; 悪しからず<(_ _)>

    エンタメ

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    引用元: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1664971415/ ・

    1: 名無しのなんでもさん 2022/10/05(水) 21:03:35.03 ID:CAP_USER
    [OH! バンデス - ミヤギテレビ]2022年9月5日放送の「コスギンの世話やき天気」のコーナーで「風速」を身近なもので例えられる事が紹介されていました。

    天気予報で「風速◯メートルの風」とよく聞きますが、数字で言われてもいまいちピンときませんよね。そんな時は風速◯メートルに「3.6」を掛けると「時速」に換算されるそうなんです。

    https://cdn.j-town.net/thumbnail/2022/10/town20221004221953_large.webp
    「風速」って言われても、ピンとこないけど...(画像はイメージ)

    例えば風速10メートルの風なら時速36キロ。車を36キロで走らせているときに窓を開けると入ってくるあの風が風速10メートルということだそう。こうして換算すると想像しやすくなりますね。

    台風や急な突風などで瞬間風速20メートルや30メートルという大きな数字が伝えられることもあります。

    たとえば風速20メートルは体感では時速72キロ。これはジェットコースターに乗っているときに浴びるあの風の強さと同等の風の強さらしいです。

    https://cdn.j-town.net/thumbnail/2022/10/town20221004222112_large.webp
    あの時の風が...!(画像はイメージ)

    こうして身の回りで体感したことがあるものに置き換えることができると、どれくらいの強さかわかりやすいですよね。台風や強風の時にはこの風速に注目してみると被害の想像もしやすそうです。

    (ライター:山口カオ)

    https://j-town.net/2022/10/04339238.html

    【「風速」ってピンとこないけど... 「3.6倍」すると想像しやすくなるらしい】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    引用元: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1665009532/ ・

    1: 名無しのなんでもさん 2022/10/06(木) 07:38:52.63 ID:CAP_USER
    no title


    「10年に一度程度しか咲かない」という南国の花の貴重な開花の瞬間を、カメラがとらえました。その花の大きさはなんと2m。インドネシアに自生する世界最大級の花の開花を岡山市の農業法人が成功させました。

    ■世界最大級の花「ショクダイオオコンニャク」とは
    (リポート 杉澤眞優)
    「これですか?すごい!これ待ってください。お花?花ですか?大きい」

    こちらが世界最大級の花、「ショクダイオオコンニャク」です。インドネシアのスマトラ島に自生するサトイモ科の植物で、絶滅危惧種にも指定されています。

    「やわらかい。本当に花びらみたいです。これ中は空洞ですかね?」

    ■「ショクダイオオコンニャク」花を咲かせるのは10年に1度程度
    このショクダイオオコンニャクを開花させたのは、岡山市南区の農業法人・D&Tファームです。花を咲かせるのは10年に1度程度と言われていて、生態など、その多くは謎に包まれています。

    「私の身長が163センチですが、なんとこの植物の先端2メートル以上あるということなんです。」

    D&Tファームはこれまで、南国の植物であるバナナやパパイヤなどを、特殊な技術を用いて岡山市内で栽培してきました。そして、2017年からその技術を活用してショクダイオオコンニャクの栽培に取り組んできたのです。

    ■5年目を迎え 初めて花が開き始めた!
    毎年、地中にある球根から葉を出しては枯れるというサイクルを繰り返してきましたが、5年目を迎えた今年の9月末に初めて花が開き始めました。

    (D&Tファーム 田中哲也さん) 
    「いろんな記録をみると開花までに7年・10年・25年かかったとかあるので比較的早いこと咲いてくれたかな」

    取材に訪れた日のこの花の状態は、実は枯れかけなのだといいます。では、ショクダイオオコンニャクの満開の状態とは? 

    ■貴重な開花の瞬間をカメラで収めた!(動画で見てほしい)

    今回その貴重な瞬間をカメラで収めることに成功しました。

    日暮れとともには花は大きく開く、日の出とともに少しづつ花がしぼみ始める。。。開花したのはわずか2日ほどでした。

    わずか2日程度の見頃を終えました。次はいつ咲くのか? 岡山で、再び長い眠りについた南国の植物ショクダイオオコンニャクです。

    ちなみに満開時は、「腐った肉」のような強烈な臭いを放つといわれています。

    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/rsk/170845

    【【びっくりぃ】岡山で世界最大級のアレの花が満開!w】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    引用元: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1665011384/ ・

    1: 名無しのなんでもさん 2022/10/06(木) 08:09:44.73 ID:CAP_USER
    no title

    うなぎパイのパッケージとそっくりな「うなぎバン」(下)=春華堂提供

     土産物として人気の菓子「うなぎパイ」を製造販売する春華堂(浜松市)が10日、オリジナルばんそうこう「うなぎバン」を発売する。うなぎパイやパッケージをデザインした。同市内の直営7店舗と同社の公式オンラインショップで販売する。

     入社2年目の社員が社内で、「うなぎパイって、ばんそうこうに似てますね」とつぶやいたのがきっかけで、昨年夏に試作。キャンペーンの賞品などにしたところ、販売して欲しいとの要望を受けたという。

     10枚入りが税込み330円。広報担当者は「味や香りはなく、指に巻くとうなぎパイということが分かりにくくなります」と注意を呼びかけている。(大平要)

    プチプチ食感、廃校のプールで育て 海ぶどう養殖「全国に広めたい」
    器も食べる「おにぎり以上弁当未満」 老舗駅弁屋が挑む斬新アイデア
    「わかる人にはわかるのね」カシオ新入社員がレゲエに革命起こすまで

    https://www.asahi.com/sp/articles/ASQB572ZKQB5UTPB01N.html?iref=sp_ss_date_article

    【「うなぎパイって、アレに似てますね」からの商品化!!!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1664911952/ ・

    1: 名無しのなんでもさん 2022/10/05(水) 04:32:32.45 ID:Epp/iTZm9
    2022.10.04

     ”コナモン”の食文化継承を目的とした「鉄板会議2022」が4日、大阪・難波千日前のYES THEATERで開かれ、お好み焼きを返す道具の呼び名「コテ・ヘラ・テコ問題」の全国調査結果が発表された。

     実行委員代表で日本コナモン協会長の熊谷真菜氏が、北海道から熊本まで全国12エリアのお好み焼き店主ら有識者と討論した結果を報告した。結果は、北海道では「コテ」、関東と広島は「ヘラ」、大阪では「テコ」が有力。
    福岡や関東の一部では「かえし」とも呼ばれるという。会場に集まった各地のコナモン団体関係者に拍手でアンケートを採ると、「コテ」「ヘラ」「テコ」に勢力が三分した。

     兵庫県・西宮市出身の熊谷氏は「コテ」派。「それを“正解”にしたいんですが、大阪エリア会議では『テコ』が多かったんです」と嘆いた。
    さらに、「実は東京とか広島、『ヘラ』のエリアがまあまあ多くて。ヘラヘラヘラしている感じで、本当に悔しいんですけど、ヘラが強いんですよ」と対抗心を燃やした。

     熊谷氏は「鉄板会議」として“正式名称”の決定を促されるも、「本当はザッと言いたいんですが…。そんなん言わんといてって言う人がいっぱいいるんですよ。とりあえず、今年はまだ決めません」と、持ち越し宣言。
    「文化はバリエーション。いろいろあってみんなすてきというのが文化でございます」と濁しつつ、「ところが、万博(2025年の大阪・関西万博)があります。
    外国人に『コレで食べてください』と、その時に『コテヘラテコ』って言いますかっちゅう話です。だから、そこまでにぜひみなさんと、みんなが納得する形で決めていけたら」と討論継続を誓った。

    https://www.daily.co.jp/gossip/subculture/2022/10/04/0015695826.shtml

    【【大阪】 コテ?ヘラ?テコ?お好み焼きの「アレ」問題が決着!? 全国調査結果発表】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1664839515/ ・

    1: 名無しのなんでもさん 2022/10/04(火) 08:25:15.42 ID:CAP_USER9
    10/3(月) 17:03配信
    スポニチアネックス

     HIKAKIN、はじめしゃちょー、東海オンエアらトップユーチューバーを抱える新興企業「UUUM」が3日、公式ホームページを更新。所属クリエーターへの誹謗中傷対策として、この1年間に対処した件数や状況について発表した。

     UUUMは、人気ユーチューバーやクリエーター約350組を支援する事業を展開。サポートを手掛ける動画チャンネルは1万以上にのぼる。インターネット上の誹謗中傷および攻撃的投稿からUUUM専属クリエイターを守るための「誹謗中傷および攻撃的投稿対策専門チーム」を設置して2年目を迎えた同社はこの日、2021年6月1日から2022年5月31日までの1年間の活動状況を報告した。

     「具体的対処件数」は1年間で64件と報告。中でも殺害予告やストーカー行為で犯人検挙につながったケースが2件、悪質な権利侵害で投稿者特定したケースは2件とした。また、チームの警告や通報によって削除に至った投稿の割合(削除率)は82.2%と発表。同社は「専属クリエイターに対する殺害予告やストーカー行為は増加傾向にありますが、犯人検挙につながったケースや、投稿者特定等、下記の通り実効性を明確に示す結果となっております」と自信を示した。

     また「本チームは多くの誹謗中傷投稿に対処しておりますが、クリエイターの個人情報や家族の情報までインターネット上に公開されてしまうようなケース、また、クリエイターのイメージ低下につながるような悪意ある画像改変(コラージュ画像)など、より悪質なケースも増加傾向にあると捉えております」と課題も上げ「今後も誹謗中傷等投稿の中で悪質なものに対しては、法的措置(発信者情報開示請求等)を含む断固とした姿勢で対処するとともに、対処する上での課題解決に向け、行政等への働きかけも積極的に取り組んでいく方針です」とした。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/816703f5b9c942d1170ed7092c8c72b4b82a39d3

    【ヒカキンら所属「UUUM」 ユーチューバーへの誹謗中傷、1年間でなんと!!!!!!!!!】の続きを読む

    このページのトップヘ